カラダで感じてココロのままに!

美療セラピストのつぶやきブログです♪

おいしいもの in ぬまづ ♪

みなさま、こんにちは♪

そして、暑中お見舞い申し上げます。
連日、熱帯夜が続きますね~(汗)
みなさまも夏バテには気を付けて夏を楽しく乗り切ってくださいね!!

 

 

ちょっと気分を変えて、今日はおいしいもの特集です♪
わたくし、静岡のぬまづに住み始めて1年が経ちました♪


実は20年前にもぬまづに2年ほど住んでいましたが、当時から思っていた事は『おいしいも』のが沢山ある!ってことです♪

当時は沼津港の近くだった為、水揚げされたおさかなを頂いてさばき新鮮なお刺身を頂いたり、流石!あじの干物の本場!こんなにおいしい干物食べたことがない!と感動したものです。

ラーメン屋さんやお寿司やさんも印象深いお店があって今でも良い思い出です!! ぬまづはステキな食の宝庫だと思いますよ~♪
また20年ぶりに住み始めて、初めて行くお店もあり『おいしいもの』の探索は楽しいです! そこで今回は2つのお店を紹介したいと思います!!

 

 

 

 

まず、餃子好きのわたくしが行ってみたかったお店は杉崎町にあります北口亭さんです♪


午前11時半前に着いたのに、駐車場はいっぱいで店前に10人ほど並んでいて中はすでに満席!
うわ~かなり待つかな?!なんて思いながら待つこと30分、意外と早く入店できました。


餃子は個数で選べるので、8個か10個くらい食べれるかも~♪なんて思っていたら、 目の前で食しているお客さんの餃子1個1個が大き目です!
ごはんも食べたいし(ライスを頼むと無料で味噌汁がついてきます!!)と、今回は6個コースにしました。

 

 

待つこと10分。。。ぷっくりした餃子ちゃんがやってきました!!
固めにパリッと焼いたタイプと違って、初めて見るタイプで個性的です!! 一口で頂くには大きいので割ってみました。

もっちりした皮は柔らかく、中は粗挽きの豚肉とキャベツのあんが入ってます~♪
お箸で持つとずっしりしていますが、お口の中に運ぶと皮とあんがとろっと溶け混ざり大きさのわりに食べやすいです!


皮でおいしさをギュュッと包み込んだ小龍包のようで、全体的に優しい味付けです。 なぜか、ごはんに合うのでおかずの一品としてもパクパクく食べれてしまいます♪
6個でも充分食べた感はありますが、胃が重くならずカラダに優しい餃子です!! パリパリ皮の餃子にあきた方にもお奨めですよ~♪

初めての沼津餃子!大まんぞくでした~♪  

 

 

       

 

 

 


そして、次はスイーツ♪
千本港町にあります あんパン専門店 恵比 えぴ さんです♪


こちらは、2・3回通りがかったのにいつも完売で閉店していたので今度こそリベンジ!! どうやら、午後の早い時間には完売してしまうそうです。。
ということで、土曜日の午前中に行ったら営業してました~(涙) 割と小柄なあんぱんたちが陳列ケースに大切に並べられていました♪
店内にはすでにお客さまがまとめ買いをしていて、人気があるんだなと実感しました。

 

 
いろーんな種類のあんぱんがあり悩みましたが、今回は小倉・抹茶・チーズをゲット! かわいいでしょ♪手のひらに乗ってしまう小柄なサイズで3個位はよゆーで食べれちゃいますw  

 

 

わたくしが気に入ってしまったのがコチラのチーズあんぱん♪これ、ぜったいに赤ワインに合います!!
チーズの割合が多いカスタードクリームと生地に酒粕の風味が合わさって発酵あんぱん?カラダにもいいですよね♪

粒あんの小倉とお茶の優しい風味の抹茶もなかなかよかったですよ♪ 無添加だそうであんぱんは常温で3日持ちますし、保存は冷凍でも大丈夫とのことです。
おやつの時間を有意義にしてくれた、あんぱん達でした! ということで、まだまだぬまづビギナーですがおいしいものをエネルギーにして楽しんでいきたいと思います♪   

 

 

 


最後まで読んで頂き、ありがとうございます♪